猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
2009年はザ・選挙&風まつり
2009年08月30日 (日) | 編集 |
不況に野菜の不作。良いことのない今日この頃。
ということで、今回の選挙は期日前投票もかなり多かったようですね。

最悪の米不作は回避されたという農水次官の会見ニュース ←クリック

この24日に出された記事を読んで、
1993年には(ピラフ向きの)タイ米を口にしたことを思い出しました。
今年は、そのような状況にはとりあえずならずに済んだということですね。
しかも、規格外野菜を安く売ることで市場安定を図っているとか。

こう考えると、農家の人ってかわいそう。
多く作りすぎても、少なすぎても報われない境遇。
う~ん、農業問題はどの党が一番まともに考えてくれるんでしょうか?

話は戻って、1993年と2009年は微妙に似ているようで、
株式投資関係のブログの方が下記のように対比していました。
それをちょこっと拝借。

     93年               09年      

 1月   クリントン大統領就任     オバマ大統領就任

 3月   ゼネコン汚職で金丸信逮捕   小沢氏秘書逮捕

 4月   総合経済対策発表       補正予算審議
       (13.2兆円規模)       (5月に14兆円規模成立)

 6月   景気底入れ宣言        月例報告で「悪化」削除

 7月   東京都議選          東京都議選
       衆院解散・総選挙へ     衆院解散・総選挙へ 
                         ゲリラ豪雨 北日本冷夏
               
 8月   「細川内閣」発足       「鳩山内閣」誕生?
      記録的な冷夏で米不作     米不作回避 

そうかぁ。当時は今より政治音痴だったので、
細川内閣になった時には何も考えませんでした。
翻訳のスクールでご一緒だった金融のプロの叔父さまが
「こんなこともあるんだなぁ」とひどく興奮していたことを思い出します。
今日、民主圧勝だと1993年と同じ流れということになりますね。
すると、その後の時代はまたパッとしない?
いやいや、そんな嫌な予感は残暑払いとしたいものです。

なんとか、93年とは異なる前向きな展開に期待したいものです。
ということで、風まつりで野菜の豊作を祈りましょう。
と、またまた他力本願、神頼みに走る私でございます。

さぁ、どうなる2009年? 
 

世情に合わせて、いや、世情を気にせず、
己のペースで生きている我が家の長女さま。
この生き方に学ぶ必要があるかもしれませんね。
一日の間にも、太陽の位置に従って(?)
寝床を変えるルビーさんの一日。

Dell box girl
ヒヤッと涼しい玄関の箱の中。

真昼間に暑くないの?
一日一回日向ぼっこ。

日陰とはいえ、そこも暑そう
暑くなって、日陰(?)に退避。

そして、夕方以降はお風呂場のドアの後ろ。風が入る絶好のプレイス。

お風呂に入るからと追い立てられると、
クーラーのきいた母のベッドでまくらをしながらスヤスヤ。

私が寝る前のひとときを過ごす頃、居間にそそっと登場。
この窓を開けろ、今度はこっちの窓と、顎で使われる私。
それが幸せなんだから、人間って不思議。
相手が人間なら、もうかんかんでしょうねぇ。


里親募集応援中

おしゃれ~ファックション?
ティニティム、ファッション界に進出。

長毛猫さんの里親募集はこちら♪です。
Oneにゃんクローズアップ。ティニティムくん

勝手に応援ソング:らいおんハート

川崎市動物愛護センター譲渡動物情報 ←クリック 動き出した譲渡の道


*おまけ*
発掘動画:ホームレス・アニマルたちのための動画
ちょっと長いけれど、日曜だからいいよね。
皆、目の前の子のスペシャル・パーソン。

ご案内2009年9月20日午後6時開演
夏の横浜 複合エンターテイメントショー 詳細はこちら ←クリック

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村