猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
22年度猫の引取り数減少@横浜
2010年08月12日 (木) | 編集 |
8月10日、横浜市の動物関係の中心と思われる
「人と動物との共生推進よこはま協議会」を傍聴してきた。

4月から二ヵ月以上の自活できる野良猫の引取りをやめたことで、
引取り数は確実に減少している。

ちょっと見にくいかもしれないけれど、
22年度の猫の不妊去勢手術助成事業に関する資料の中に
20年、21年、22年の引取り数を比較した棒グラフがあった。

neko220001.jpg

緑色が22年度。
明らかに、二ヵ月は半分くらいまで減少している。

でもこれは、他の自治体では、
この減少分の猫たちは引き取られていなかったということ。
これでようやく他の自治体と足並みをそろえただけ。

そして、今まで横浜では引き取られて処分されてきた
この猫たちが今度は街中で暮らすようになる。
さあ、この現実にどう対処するか?

不妊去勢+餌やりによる管理が必要になるだろう。
そして、そのためにガイドラインが大切なのに……。
今回の会議ではあの時代錯誤の飼育ガイドラインについての
話し合いはなかった。

市は、引取り数が減ったことにより予算が余った分を、
秋に5000円で2000頭の不妊去勢手術助成に当てる
計画をしているそうな……


この話が出たときに、39年間嫌な役回りを引き受けてきた
獣医師会にまずは敬意を表すべきとH獣医が苦言を呈した。

まさに獣医師会さまさまの会議。
よその自治体はどうなのだろう? ね?


くしゃくしゃ
野生的なラビちゃんのお野菜タイム。
我が家の中庭の猫草は夏になると枯れちゃうので、
わざわざ雑草を生やしている。
写真で見ると、外みたい。


★ちょびっと政治★
横浜を人が(動物も)住みやすい市にしたいと集まった仲間。
今井川改修工事の住民訴訟 ←クリック
選挙難民にしてはいけないパート1 ←クリック
選挙難民にしてはいけないパート2 ←クリック
選挙難民にしてはいけないパート3 ←クリック
をご覧ください。

里親募集中

 ←クリック

(最後までスクロールして小さい頃の画像も見てね)
応援歓迎。応援していただける方は、このバナーでお願いします。  


里親募集応援中

きょとん
ボーくん  お菓子のボーロ似合うボーくん。

お問合せはこちら ←クリック(里親募集、ごろすりphotoのページから)


長毛猫さんの里親募集はこちら♪です。

勝手に応援ソング:らいおんハート東方神起 ←クリック


*おまけ*
発掘動画:Music Pets Love(犬猫鳥)  ←クリック           
さてさて、あなたがいない時のあの子たちって……       
                  
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村