猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
写真で見る京都の猫
2015年04月05日 (日) | 編集 |
雨の日曜日。

お昼すぎ、選挙広報をとりに来るように電話が入る。
やれやれ、4月からの役員仕事の開始だ。

町内会館では、80才になる方々が広報の仕分けをしてくれていた。
こういう方々がいて、町会が成り立ってきたのだなと実感。

受け持ち班の班長さん宅に、広報を届けた。
初めて行くお宅もあり、こんなところに家があったのか、と新たな発見。

案外、自分が住んでいる町のことを知らない。

パソコンに向かって過ごした一日。
その合間に見つけた京都の写真。しばし、想いにふける。

ビジネスインサイダー ←クリック

そう、2013年10月、京都の野良猫たちを撮影したものだ。

海外の人たちは、これらの猫の写真を通して、
日本の古都をどのように理解してくれたのだろうか?

This Ancient Japanese City Can Only Be Appreciated Through Cat Pictures

そう、appreciateだけに、「良さをわかってくれた」に違いない。

写真を撮ったカタヤマ氏は、野良猫から生きる強さを感じとったという。

猫たちは、人間と上手に距離を置きながら、常に生きる場所と食べ物を求め、
静かな生活を送っているようだ。


まさにこの言葉どおり。

私もしばしこれらの写真に見入ってしまった。

私は、野良猫のいない町をのぞむ人間。
でも、この記事に書かれた良さを失わない古都であってほしいと思う。

*****

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
そうだ、京都へ行こう 2015年京都の桜 ←クリック 動画

ほんとうに美しい街だと思う。何度行っても好きなところ。



冷えるね
今日はちょっと冷えるから、ストーブで温まるラビとパン。
寒がり度合で寝場所が決まる。笑


里親募集応援中

つづけて里親募集中 ←クリック(おとな猫だけど、よろしくね)




*おまけ*
発掘動画:バリでの出来事MV  ←クリック 動画(My Love)

常に無表情なソ・ジソブが時々見せる笑顔にドキ!
     
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村